FC2ブログ

記事一覧

Fate/MMD シャルルについて

初めまして、いかだと申します。

ブログは初めてなので、無作法でも軽く目をつむってくださると嬉しいです。

本日は、5/19と6/6に投稿した【Fate/MMD】シャルル【ネタバレ】http://www.nicovideo.jp/watch/sm31350597
について書こうと思いブログを開設しました。
以下の文章には上記のMMDとFGOのネタバレを含みます。ご注意ください。

(*シャルルのモーションの規約ではスカートの子にはスパッツを履かせるよう書いてあります。
私の不注意で、エリちゃんに履かせ忘れ、パンツが見えてしまいます。
一応エリちゃんのモデル規約では、原作でもパンチラはしているから一秒以上のパンチラでなければ平気であると書いてあるためモデル上では平気です。
だからといって、モーション規約には違反しておりますので、不快になられた方には申し訳ないと思っております。
次回は念入りに気を付けたいと思っております。申し訳ございませんでした。)



ではシャルルのMMDの解説に入ります。

・導入部分
まず最初
「さよならはあなたから言った それなのに頬を濡らしてしまうの そうやって昨日の事も消してしまうなら もういいよ」
はぐだ子です。ここはFGOのストーリーを始めた時のぐだ子かと思わせて、人理修復後のぐだ子です。
ロマニが昨日まではいたのに消えてしまった、という点でマッチングしているなと思いぐだ子だけに躍らせました。

「笑って」
この瞬間からストーリーは始まります。私が思うにこの最初の段階ではまだ、ロマニは誰のことも信用していなかったのでは無いのかなと思っています。偽物の笑顔を張り付けていたと思っています。なので、笑ってと言いつつ自分は一切笑わない、そんなロマニに当てはめました。

・間奏
マシュとぐだ子のパートでは、細かいですが後ろの大きい地球儀カルデアスが赤くなっています。(本当は灰色にするはずでしたが、赤くなっています)

・冬木
所長のパートです。私はfate関連はfateUBWのアニメと小説の空の境界しか見たことがありません。
なので、FGOでしか所長のことは知りませんが、とても可哀そうな人生を送り、死んでいってしまったのだな、と思いました。
「こうやって理想の縁に心を置き去っていく もういいか」
所長としての理想は崩れ去り、そして動画でのあの言葉を言い、死んでしまった・・・。
所長が持っている花束はクチナシと言います。通常の花言葉は「私は幸せ者」など良い花言葉が多いです。ですが、あるブログで見ました花言葉で「幸せになりたかった」という一文を見てこの花束を所長に持たせました。
幸せになってほしかったですね・・・

・第一特異点
ジャンヌ、ジャンヌダルクとマリーです。
「深い青で満たしたのならどうだろう」
の部分にて、コメントで気づいた方がいました通り、ジャンヌが火で処刑されたことを、歌詞の青に反し赤で満たして演出しました。
「愛を謳って雲の上」
マリーが登場します。ここのカメラモーションを凄くコメントにて褒めて頂きとても嬉しかったです。
自分でもいいなと思いました(笑)しかしカメラモーションつけるの本当は苦手なので、ここのは本当に偶然の出来です。。
マリーは伝記を読んだこともあったので、思い入れはあります。マリーは愛に生きた女性であると感じました。なので最初の構想からここは絶対マリーにすると決めていました。
「遠く描いていた日々を」
マリーとジャンヌの二人が遠く思い描いた日々。二人とも厳しい世界にいましたが、未来のことなど語ることもあったのではないでしょうか。
「語って夜の群れ・・・」
最初ジャンヌダルクは睨んでいますが、最後にはストーリー通り仲良く?なっているといいなと思いこういった演出にしました。

・間奏 第二特異点 第三特異点
正直言って、あんなに黒髭を殺すことになるとは思っていませんでしたw
動画投稿後のコメントでお墓ができているのが一番驚かされました・・・さすがBBA
この二つの特異点影薄いですが、あんまりかっこいいかわいいと思っていなかったキャラに目覚めそうになったりと、危ない特異点でした。。

・第四特異点
ショタロリは正義

・第五特異点
悪役をもともと好きになる傾向あったのですが、この二人の組み合わせはドンピシャでしたね。最高にかっこいい二人。

・第六特異点
修正後バージョン
部屋を暗くしました。どうみてもここのストーリーは今までの特異点で一番胸糞悪いと思い、暗く変更しました。
あと、個人的な恨みですが、円卓には何個の聖晶石割らされたことか・・・・・・・。訴訟も辞さない。
しかし、分かりづらいですがだんだんと部屋は明るくなっています。ストーリーが進むにつれ獅子王の気持ちを、円卓の気持ちを知ったからです。
あと逆光の影は修正前から入っていたのですが、文字が邪魔で見えねぇ!と思い文字を削除しました。

・第七特異点
キャスガメッシュとエルキドゥには何度泣かされたことか・・・。この二人の関係が素晴らしく好きです。

・「此処には誰もいない」「ええ、そうね」 
ここは構想の時点からダヴィンチちゃんとロマニしかない!!と思ってました。。。
泣くしかない。。

・「混ざって・・・」
ロマニとソロモンがぴったしだと思い躍らせました。特に「二人の果て」がどんぴしゃり。。
ソロモンの顔があんまり見えないのは仕様です。よくぞ気づいてくれました!!ソロモンは人間ではなかったため、感情を持ち合わせていなかったと考察し、顔があんまり見えません。なので修正後は更に見せないように「痛みだって教えて」もロマニに変更しました。

・間奏
マシュの言葉にはいつも勇気を貰っていましたが、あの言葉は特に胸に残っています。
ありがとう、マシュ。

・終局特異点
「そうだろう 互いのせいで今があるのに」
お互いがいたからこそ、今があって、未来がある。二人にぴったりだと思いました。
指輪の演出は、クライマックスでの最後の一番の演出でした。
ロマニが、いてくれたから、この未来が繋げられた、そんな思いを演出に込めました。

・「愛を謳って雲の上・・・」
当カルデアのスタメン達です。
修正前の動画だと、スタメンであるということが分かりにくかったと反省し、クリア時のデータや一人ずつカメラつけました。
「日に日に増えていた後悔を 語って」
コメントにありました通り、後悔は生きてないとできないし、語るのは誰かと一緒にじゃないとできないことです。それを視聴者の方々に汲み取って頂けて嬉しかったです。

以上で解説を終わります。

今まで投稿してきたMMD動画で、このMMDで初めて広告を頂けました。
反響も一番ありました。
ランキングにも初めて乗りました。
コメント、マイリストともにたくさんして頂けました。
これらはすべて視聴者様のおかげでありますし、とても励みになります。
全てのコメントを見ています。
なんだったら一日に何回も動画にきてはコメント増えてないか覗いてます。

今年の三月に友達に誘われ、FGO始めました。
「ガチャの排出率が大変厳しいゲーム」とは知っていましたが、ここまでとは思っていませんでした。酒呑童子欲しかった・・・
私のカルデアに来てくれた子全てを愛しています。そんな愛情とストーリーの素晴らしさをMMDにしようと思い本動画を作成しました。皆さんのカルデアの鯖達もぜひかわいがってください。


fateのMMDを一本制作中なので、気長に待って、応援してくださりましたら幸いです。
長文となりましたが、ここまで見てくださり、ありがとうございました。

いかだ(Twitter@ikd88)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いかだる

Author:いかだる
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ